私の愛する健次郎は2011年7月20日、20歳と9ヶ月でお空へ帰りました。
慢性腎不全・甲状腺機能亢進症・原因不明の時々見られる尻尾の麻痺(痛み)・膵炎
と、本当に沢山の病気と闘いました。

最期までイケメンで格好良かった健次郎の事を見てあげて下さい。

現在は不定期に思い出などを綴っています。

※このブログには健次郎の状態(様子)や血液検査の記録、通院の様子などを日記として書いています。
これらの状態は健次郎の場合ですので、あくまでも参考として見て下さいね。

始めに…
ここを訪れて下さった甲状腺機能亢進症と闘う猫ちゃんのお世話人さまへ
(是非読んで下さいm(__)m)
このブログは猫の甲状腺機能亢進症を検索してたどり着かれる方が多いです。

健次郎は亡くなってしまいましたが、最期まで甲状腺機能亢進症には
負けてなかったと思います。

甲状腺機能亢進症は上手く付き合えれば、健次郎の様に長く生きられる事が
多い病気です。(甲状腺機能亢進症が原因で亡くなる事は少ないという事。)

病気の事を良く知って、良い獣医師と巡りあって、
沢山の仲間と巡りあって、そうすれば、きっと健次郎のように
勇敢に闘えると思います。

愛する猫ちゃんの穏やかで健やかな日々が少しでも長く続きますように。


健次郎&雪音←本家サイトです。(リニューアル中) 良かったら見てください^^】
※もし、フォーラム記事を読みたい!と言う方がいらっしゃいましたら、
 アメブロ(ゆきけん&emuの日記)のメッセージまで、ご連絡下さい。
※その際、アメブロに登録して頂く事になります。すみませんが、ご了承下さい。
 姉妹ブログゆきけん&emuの日記雪音の健康日記も宜しくお願いします。


※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

0
    ポチっと宜しくね。

    ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
     にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
    にほんブログ村


    | - | | - | - |
      
     
    久々の尿検査
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    今日、久しぶりに健次郎の尿検査をしてもらいました。
    先日の検査のときに先生が今までの主治医と変わって、、、
    その先生に暫く尿検査もしていないようなので、してみては?と
    軽く進められたので、やってもらったのでした。

    さて、結果です。
    一番気になっていた(知りたかった)尿比重が1.016でやはり薄かった
    でも、ある程度予想していた結果だし、思ったよりはまだよかったかも。
    先生の説明でも、当然のように腎機能の低下から来ていると言われました。
    私が、その他の説明で『おっ、そういう見方も出来るのね〜』と思ったのが、
    先生が、『この結果が逆にもっと(尿が)濃かったら、脱水があるのかもと
    考えなくてはいけないですし・・・』と言ったことです。
    冷静に考えればそうりゃそうだと思うんだけど、『高齢=腎機能の悪化=低比重尿』と
    私は勝手に思い込んでいたので、脱水によって比重も影響があるという事を
    すっかり頭の中から飛ばしていたのでした
    また、尿が薄い方が細菌が繁殖しやすくて膀胱炎になりやすいが、
    今回の結果では問題ないと言われました。

    先生が変わるとホント別の見方や考え、指導があるので、ある意味面白いですね。

    最近の健次郎の調子についても聞かれたので、
    『調子は良さそうで、食欲もあるので、体重が増えすぎないように注意しないと
     いけないですよねぇ今日は体重を量ったら4kgでした。』と言ったら
    『体重が減らないで安定しているのは、それだけ調子も安定しているからでは?』
    と言って下さいました

    今までの主治医の先生には2年以上診てもらっていて、健次郎の事もかなり覚えて
    いてくれて話もスムーズだったから、これからの不安が少しあったけど、本当に
    丁寧に話してもらえて嬉しかったです。

    余談ですが、、、
    診察室の扉にこれまでの主治医の先生が2月末に退職した事が書かれている
    貼紙がされていました。
    最後に『今までお世話になってありがとうございました』って言いたかったな・・・。

    最近写真を撮ってなかったので、今日は以前撮った変顔写真でもどうぞ
    ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

    0
      ポチっと宜しくね。

      ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
       にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
      にほんブログ村


      | 尿検査 | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
        
       
      尿検査
      健次郎の尿検査をした。
      今回の検査は、特に問題があったからではなくて
      定期的にしているものだった。

      検査結果は良好。PHも6.0。尿石症の心配もないようだ。
      気になっていた尿比重も1.038と薄くなっていなかった。
      まだ腎臓での尿の濃縮は出来ているようだ。

      ま、最近元気もあるし、嘔吐も1ヶ月に1回あるくらいに
      減っているし、見た目は健康そうだ。
      来月か再来月には定期健診で血液検査もしてもらおうと思っている。

      今年の10月で健次郎は16歳になるから、どうしても
      昔のように本当に健康、という訳にはいかないだろう。
      でも、いつも言っている様に少しでも長く一緒にいられうように
      これからも健康管理に気を使って行きたいと思う。
      ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

      0
        ポチっと宜しくね。

        ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
         にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
        にほんブログ村


        | 尿検査 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
          
         
        やっと検査できました
        健次郎の尿検査をやっとした。
        食餌をかえてからいつもより早めに検査して状態を
        知りたいと思っていたのに、中々出来なかった。

        結果はまずます、気になっていた尿のPH値も6.0と
        高くなっていることもなかった。
        これは健次郎の尿で気になるストルバイトの尿石症の再発の危険が
        少ない事を意味している。

        健次郎の場合は飲水量が多いので更に尿石症の出現の
        可能性は低くなっているようだ。

        飲水量が多い…それはやっぱり慢性腎不全の症状なんだろうなー。
        尿比重も1.028と前回よりも低くなっていた。
        年齢的にそうなってくるのは仕方のない事とは言え、切ない事だ。(-_-)

        あ、健次郎は相変わらず元気です。3日前くらいに久しぶりに
        朝吐いたけど、ここ1ヶ月とその前の1ヶ月を比べると
        吐く回数に歴然とした差が出ている。吐くのが減ったのは
        本当に嬉しく思っている。(^−^)

        年中か年明け早々、血液の検査もしよう。一年で約4歳
        年をとるにゃんこ。早めの(体調)管理をしてあげたい。
        ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

        0
          ポチっと宜しくね。

          ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
           にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
          にほんブログ村


          | 尿検査 | 10:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
            
           
          尿の再検査
          今日やっと健次郎の尿の再検査をした。
          結果は異常なしという事でよかった〜。
          気になる尿比重も1.034と、以前よりは低いけど
          この前と同じくらいで急激に下がってなくて
          良かった。(見た目は薄そうだけど…)

          それと、尿のPHも7.0で以前よりは高くなったけど
          ストルバイト尿石の結晶はなかった。
          健次郎の場合、この尿石症の再発も心配なので、
          療法食も変わった事だし、この先暫く今までより
          マメに定期検査をしたいと思っている。

          最近は吐く事も少なく、この1週間で1回しか吐いていない。
          ブラッシングしたことも毛玉を吐かなくなって良かったし、
          このまま吐かないといいな…。
          ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

          0
            ポチっと宜しくね。

            ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
             にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
            にほんブログ村


            | 尿検査 | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
              
             
            尿検査
            尿検査をした。比重は1.036。以前より少し低くなっている。
            (以前は1.040以上)
            ペーパー試験紙で見ても沈査でも白血球が少し見られるので、5日間薬を飲む事になった。
            朝 タリビッド 夜 サワシリン を処方される。
            @投薬終了後、尿の再検査。
            ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

            0
              ポチっと宜しくね。

              ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
               にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
              にほんブログ村


              | 尿検査 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
                
               
              CALENDAR
              SMTWTFS
                 1234
              567891011
              12131415161718
              19202122232425
              262728293031 
              << March 2017 >>



              東日本大震災・被災動物の為の
              チャリティーショップ
              『出来ることを、少しずつ。』
              出来ることを少しずつへ

              RECOMMEND
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              デンタルシリンジ
              デンタルシリンジ (JUGEMレビュー »)

              強制給餌に便利です。

              『カーブチップシリンジ』や
              『強制給餌シリンジ』と言う
              名前で販売されているショップも…。
              シリンジの先を好みの太さにカット
              出来るので便利です。
              RECOMMEND
              RECOMMEND
              ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
              ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
              井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
              ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
              アクセスカウンター
              NEW1週間消臭・抗菌デオトイレセット
              本間アニマルメディカルサプライ
              SELECTED ENTRIES
              CATEGORIES
              ARCHIVES
              RECENT COMMENTS
              LINKS
                
                にほんブログ村 猫ブログへ
                ↑参加しています。
              1日1クリックお願いします。
              PROFILE
              MOBILE
              qrcode

              SPONSORED LINKS
               (慢性腎不全の猫ちゃんにはお奨めです)

                療法食ウェットフード
                ●腎臓サポート アルミトレイタイプ(左)とパウチタイプ(中央)フィッシュテイストパウチ(右)(ウォルサム)
                ●猫用 k/d MC 粗挽フォーム(ヒルズ)   ●猫用 k/d 156g (ヒルズ)
                ●腎臓アシスト(アイムス)        ●FKW(スペシフィック)

               
                療法食ドライフード
                ●猫用 Dr’s Care キドニーケア (三共ライフテック)
                ●腎臓サポートドライ(左)腎臓サポートスペシャル(中央)(ウォルサム)●k/d(ヒルズ)
                 《健次郎の療法食の記録》はこちらを見てね!※療法食の選択はあくまでも健次郎の場合です。
                       (もし、療法食を与えることになった時は、動物病院で詳しく説明を訊かれることをお勧めします。)

              このページの先頭へ