私の愛する健次郎は2011年7月20日、20歳と9ヶ月でお空へ帰りました。
慢性腎不全・甲状腺機能亢進症・原因不明の時々見られる尻尾の麻痺(痛み)・膵炎
と、本当に沢山の病気と闘いました。

最期までイケメンで格好良かった健次郎の事を見てあげて下さい。

現在は不定期に思い出などを綴っています。

※このブログには健次郎の状態(様子)や血液検査の記録、通院の様子などを日記として書いています。
これらの状態は健次郎の場合ですので、あくまでも参考として見て下さいね。

始めに…
ここを訪れて下さった甲状腺機能亢進症と闘う猫ちゃんのお世話人さまへ
(是非読んで下さいm(__)m)
このブログは猫の甲状腺機能亢進症を検索してたどり着かれる方が多いです。

健次郎は亡くなってしまいましたが、最期まで甲状腺機能亢進症には
負けてなかったと思います。

甲状腺機能亢進症は上手く付き合えれば、健次郎の様に長く生きられる事が
多い病気です。(甲状腺機能亢進症が原因で亡くなる事は少ないという事。)

病気の事を良く知って、良い獣医師と巡りあって、
沢山の仲間と巡りあって、そうすれば、きっと健次郎のように
勇敢に闘えると思います。

愛する猫ちゃんの穏やかで健やかな日々が少しでも長く続きますように。


健次郎&雪音←本家サイトです。(リニューアル中) 良かったら見てください^^】
※もし、フォーラム記事を読みたい!と言う方がいらっしゃいましたら、
 アメブロ(ゆきけん&emuの日記)のメッセージまで、ご連絡下さい。
※その際、アメブロに登録して頂く事になります。すみませんが、ご了承下さい。
 姉妹ブログゆきけん&emuの日記雪音の健康日記も宜しくお願いします。


※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

0
    ポチっと宜しくね。

    ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
     にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
    にほんブログ村


    | - | | - | - |
      
     
    毎日
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    前回の通院で、毎日皮下点滴をした方がいいと言われたので、
    その後、毎日150ml〜200mlの皮下点滴をしています。

    健次郎は、それを毎回ゴロゴロいいながら受けてくれるので
    私はとっても楽です
    ホントいい子な健次郎です。

    皮下点滴をして、調子もいいのか、ゴハンもよく食べています。
    療法食は、気が向いた時しか自分からは食べないけど、
    ドライフードは毎日あげた分は完食してるかな。

    一応、強制給餌もモニラック(便秘の薬)を飲ませるために
    FKWや腎臓サポートをあげています。
    一日で、20mlくらいしかあげてないけど、それだけでも
    食欲にいい影響を与えているように思います。

    体重も、少し増えたような感じですが、毎日の点滴なので
    点滴の液が多少残っていて、そのせいもあるかも・・・。

    まぁ、調子は安定しているようなので、このまま年末年始を
    過ごせるといいなぁ

    世間では、もうそろそろ仕事納めなのでしょうが、
    私は年末年始も普段と変わらぬシフト体制で仕事です。
    しかも、年明け早々新人さんの指導をする事に。

    結局、毎年こんな感じで、過ごしているんですけどねぇ

    今日は、こんな変顔が撮れちゃった

     
    ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

    0
      ポチっと宜しくね。

      ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
       にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
      にほんブログ村


      | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 23:54 | comments(2) | - |
        
       
      気がかり
      JUGEMテーマ:病気と闘う猫
      今日、久しぶりに健次郎の心拍数を計りました。
      すると、168回/分。 ・・・いつもより多い

      最近の健次郎は、そりゃそうだろうというくらいの
      テンションで。。。オタケビも多いし、やっぱりと言えば
      やっぱりぃの結果なのですが・・・。

      先日の血液検査でも、見事(?)にT4の数値が
      上がっていましたからね・・・
      多分、、きっと、、イヤ絶対に、その影響なんでしょうけどね

      オタケビはホントすごくて、しかも大声です。
      雪音が動いているのでさえ気になるようで、
      雪音の行動をじーっと見て追いかけるし
      これじゃあ疲れてしまうだろう・・・ということが本当に多いです。

      今、腎臓への影響も考えてメルカゾールの量を増やしていないけど、
      このまま心拍数が上がって行ったら・・・とすごく気がかりです

      今のところ、嘔吐が急激に増えているとか、体重が減っている
      とかはないですが、このままの状態が続いたら、多分それも
      出てくるかも知れません。。。

      甲状腺機能亢進症と慢性腎不全が両方ある場合、獣医さんに
      よっては甲状腺機能亢進症より腎臓の方を優先する場合がある
      と、話を聞いたり資料で読んだ事がありますが、今の健次郎は
      まさにその併発疾患の問題にどっぷり浸かってしまっている
      感じです

      慢性腎疾患のステージも中程度の後半に来てしまっているし、
      正直、今後もっと状態が悪くなる時が急に来るのでは、、、と
      先の事を考えて心配してしまいます。

      このまま心拍数が増えていくと、心臓の方も心配だし
      先日のエコーでは、まだ心肥大は見られませんでしたが、
      それも影響が出てくるかも知れないし・・・。

      また先生とも相談しますが、次の検査でT4がさらに
      上がっていたらどうするのでしょうか。。。

      とにかく、定期的な心拍数の確認と、体重測定をして
      様子を見たいと思います。
      ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

      0
        ポチっと宜しくね。

        ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
         にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
        にほんブログ村


        | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 07:37 | comments(0) | - |
          
         
        祈り
        JUGEMテーマ:病気と闘う猫

        久しぶりに本家HP『健次郎&雪音』の
        健次郎の体調の変化4」を更新しました。
        まだ、途中ですが良かったら見てやって下さい。


        ・・・このブログのテーマは闘病。
        それ故、ここを通じて仲良くしてもらっている方々も
        病気の子と暮らしている方が殆どです。

        ああ、病気がなくなればいいのに・・・。
        いつもいつもそう思っています。
        それが叶わないならせめて、あの子が辛くないように
        痛くないように、、。
        でも、やっぱり神様。病気をなくして下さい・・・。

         
        ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

        0
          ポチっと宜しくね。

          ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
           にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
          にほんブログ村


          | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 17:08 | comments(0) | - |
            
           
          ぞろ目
          JUGEMテーマ:日記・一般
           
          12月分 合計 2222

          昨日時点の今月のアクセス数この数字でした。
          偶然だけど、このぞろ目何だか嬉しい


          健次郎のことを気にかけてくださる皆様、本当に温かい言葉
          ありがとうございます。
          おかげさまで、健次郎の食欲が少しUPしたようです。
          昨日の夜寝る前にあげたk/dのドライを今朝までに完食していました
          今日も仕事に行く前にあげたk/dはほぼ食べていました。

          甲状腺機能亢進症の代表的な症状である食欲増進が
          健次郎には当てはまらず、健次郎の場合は甲状腺のホルモン値が高いと
          逆に食欲が落ちるみたいなので、食べてくれるようになるのは
          いい事なのかなーって思います。

          嘔吐も無いようだし、もう少し食欲が安定して、また自分で療法食を
          食べてくれるようになるといいな。
          ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

          0
            ポチっと宜しくね。

            ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
             にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
            にほんブログ村


            | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
              
             
            今週の健次郎は
            JUGEMテーマ:病気と闘う猫
            健次郎、この1週間すごい食欲で昼間寝ている時間以外は
            食事の要求をしていたような気がします。

            その理由が体調の良いというだけならいいのですが、
            活発性も増しているので、ちょっと甲状腺機能亢進症のせい?
            などと思ってしまいます
            ま、多分そう思ってもいつも甲状腺のホルモン値は低めなので
            今回も低いのかなーとも思いますが。

            それより気になるのが貧血の事。今度の金曜日は通院・検査の日
            なのですが、貧血が進んでしまってないといいなー。
            パッド(肉球)の色を見る限りではあまり変わってないように思いますが
            以前よりは白っぽいような気もするので心配です。

            貧血はどうかなぁ?

            去年の今頃は、尻尾の麻痺の事で心配が尽きない日々を
            過ごしていたけど、今年はこのじめじめした季節でも
            麻痺が出てないのは良かったです。
            皮下点滴を真面目にするようになってからはうんPもスムーズに
            出ているように思います。
            嘔吐も最近は無いですし、調子はそれなりに安定しているのでしょうが
            次の検査でも腎機能の数値は気になるところです。


            kinにお手をする健次郎。美味しい物を貰おうとしているようです。
            腎臓の事があるのであげるとしても本当に少しですが、
            健次郎は必死みたいだね
            ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

            0
              ポチっと宜しくね。

              ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
               にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
              にほんブログ村


              | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
                
               
              GW
              JUGEMテーマ:病気と闘う猫
              みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?
              私(emu)は毎日仕事です(6日には実家に行く予定ですが)
              GW開けには、休みを順番に取れるようなので、それまでは
              頑張らないと!
              休みが取れたら出かけるか、家でゆきけんとまったりするか、、
              今から色々考えています。

              『emu〜、お仕事頑張ってね』

              『僕は毎日お昼寝です。』
              ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

              0
                ポチっと宜しくね。

                ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                にほんブログ村
                にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                にほんブログ村


                | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  
                 
                寒いかな?
                JUGEMテーマ:病気と闘う猫
                何だか急に寒くなってしまいました。
                昨日、今日と天気は良いものの風が強く空気も少しひんやりしていました。
                今日はベランダに出してあげようとしたのですが、戸を開けても健次郎は全然
                出て行こうとしませんでした。雪音は出たけど

                そのせいか、今日は昼間も自分のベッド(ハウス型の)に入っていて
                殆ど出てきませんでした。
                珍しくお昼ゴハンも食べなかったので心配しましたが、夜にあげた腎臓サポートの
                アルミ缶はあげた分を直ぐに食べたので、食欲が無い訳ではないようです。
                どうも最近、ドライフードの方が好きなのかも?
                水分摂取量を考えたら水分を多く含んでいるウェットフードを多く食べて欲しいのですが、
                一応今は、食餌を腎疾患用の療法食100%で食べてくれているので、ドライでも
                ウェットでもこだわり過ぎなくてもいいのかな・・・。
                腎疾患用の療法食はすごく嗜好性が良いとは言えないので、食べてくれる健次郎は
                本当に良い子です
                でも以前から、療法食を作っている色々なメーカーさんも努力して嗜好性を良くしようと
                頑張って下さっているから、最近ちょっとは良くなってきたのかも知れません。

                さて、今週の金曜日は健次郎の検査通院の日です。雪音のキャットドックと
                歯石除去(状況を見て)もあります。
                この頃、健次郎は雪音が残したドライフードを食べてしまうことがあるので、せっかく
                減量したのにリバウンドしていないか気になります
                T4の値や腎機能は安定してくれているといいな。


                食べてくれるのは嬉しいけど、他人(雪音)の物まで取らないでね
                ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

                0
                  ポチっと宜しくね。

                  ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                   にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                  にほんブログ村
                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                  にほんブログ村


                  | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    
                   
                  寝不足
                  JUGEMテーマ:病気と闘う猫
                  すっかりになって、食欲も元気も安定している健次郎ですが、
                  相変わらず朝の食事の催促がすごく・・・(3回くらい欲しがる時もある)
                  私は最近寝不足気味です。
                  仕事やプライベートの忙しさもあり夕食を食べた後に寝てしまうことがしばしば。
                  その後起きて、やらないといけない事などをしていると、すっかり深夜に・・・ 
                  で、どうしてもブログを書く時間をけずったり書けたとしてもこの時間になり
                  また早朝から健次郎の食事の催促に悩まされるを繰り返しています。

                  でも、食欲があるのは元気な証拠だーと喜ばないと
                  今年はkinがマメにブラッシングをしてくれているからか、毛玉を吐く事も
                  ないし、嘔吐をする事じたいかなり少ない気がします。
                  どうもkinは毛玉ボールを作るのにハマったようでした。
                  去年の毛玉ボール(白:雪音、グレー:健次郎)
                  この頃はもう抜け毛があまりないので、ボールにならないようですが

                  本当に食いしん坊な健次郎。今日も夕食の準備をしていると・・・

                  ジーと何か食べ物がないか見ているようでした。
                  別の角度からも・・・

                  kinが何かをチラつかせています。この目線から見る猫って可愛いですよね
                  ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

                  0
                    ポチっと宜しくね。

                    ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                     にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                    にほんブログ村
                    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                    にほんブログ村


                    | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
                      
                     
                    プチストーカー
                    JUGEMテーマ:ペット
                    今日もポカポカして気持ちのいい天気でした。
                    今週は、私が比較的家にいる日が多くて健次郎の
                    甘えん坊度が増してきている気がします。
                    今日は、昼に出かけていて私が帰ってきた後
                    プチストーカーになっていました
                    今週はオタケビも殆どなく食欲も安定していますが、
                    一時少しだけ、尻尾の麻痺が出そうになったり排尿が
                    し辛そうだったり、少し様子が変な時があって心配しました。

                    今回もそうでしたが、そういう様子が変な時は、
                    ステロイド剤を飲ませるのを忘れたり飲ませても
                    一度吐き出されて、飲ませた量が微妙に少なくなって
                    しまったときのような気がします。
                    薬を飲ませるのを上手にしないとね。

                    減量させた事もあり、また少し顔も痩せたような…?
                    ←クリックで大きい画像が出ます
                    ファンヒーター前に置いたベッドに寝ている健次郎。
                    夜の定位置の一つです。(コタツの中も好き
                    ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

                    0
                      ポチっと宜しくね。

                      ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                       にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                      にほんブログ村


                      | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 23:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
                        
                       
                      サイト更新
                      JUGEMテーマ:ペット
                      今日、久しぶりに本家サイトの更新をしました。
                      健次郎の健康手帳』と『健次郎の体調の変化2』です。
                      お時間がある方は、よかったら見て下さいね。 

                      最近の健次郎、寒いからか殆どの時間をハウス型ベッドの中で過しています。
                      出てくるのはトイレと食餌の時くらい・・・。
                      でも、今日はいつもよりは比較的外に出ています。

                      ファンヒーターの側で・・・

                      その後は、、、






                      お腹空いたの?
                      ジーとemuを見つめます。






                      あ、動いた〜 写真撮っているのに〜。











                      え?動いちゃまずかった



                      ちょっとボケちゃいました

                      サイトの更新に専念?していた今週半ば、健次郎が甲状腺機能亢進症と
                      診断されてから一年が経ちました。
                      去年の今頃は、ショックを受けつつも病気の情報を色々な方に教えて頂いて…。
                      その節は、本当にお世話になり感謝・・・です。

                      これからも(今は仙骨付近の痛みも含め、慢性腎不全、とあわせて3つ病気がありますが)
                      上手に病気の管理をしてあげられるといいな〜。
                      ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

                      0
                        ポチっと宜しくね。

                        ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                         にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                        にほんブログ村
                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                        にほんブログ村


                        | 甲状腺機能亢進症、健次郎の様子 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
                          
                         
                        CALENDAR
                        SMTWTFS
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>



                        東日本大震災・被災動物の為の
                        チャリティーショップ
                        『出来ることを、少しずつ。』
                        出来ることを少しずつへ

                        RECOMMEND
                        RECOMMEND
                        RECOMMEND
                        デンタルシリンジ
                        デンタルシリンジ (JUGEMレビュー »)

                        強制給餌に便利です。

                        『カーブチップシリンジ』や
                        『強制給餌シリンジ』と言う
                        名前で販売されているショップも…。
                        シリンジの先を好みの太さにカット
                        出来るので便利です。
                        RECOMMEND
                        RECOMMEND
                        ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
                        ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
                        井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
                        ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
                        アクセスカウンター
                        NEW1週間消臭・抗菌デオトイレセット
                        本間アニマルメディカルサプライ
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENTS
                        LINKS
                          
                          にほんブログ村 猫ブログへ
                          ↑参加しています。
                        1日1クリックお願いします。
                        PROFILE
                        MOBILE
                        qrcode

                        SPONSORED LINKS
                         (慢性腎不全の猫ちゃんにはお奨めです)

                          療法食ウェットフード
                          ●腎臓サポート アルミトレイタイプ(左)とパウチタイプ(中央)フィッシュテイストパウチ(右)(ウォルサム)
                          ●猫用 k/d MC 粗挽フォーム(ヒルズ)   ●猫用 k/d 156g (ヒルズ)
                          ●腎臓アシスト(アイムス)        ●FKW(スペシフィック)

                         
                          療法食ドライフード
                          ●猫用 Dr’s Care キドニーケア (三共ライフテック)
                          ●腎臓サポートドライ(左)腎臓サポートスペシャル(中央)(ウォルサム)●k/d(ヒルズ)
                           《健次郎の療法食の記録》はこちらを見てね!※療法食の選択はあくまでも健次郎の場合です。
                                 (もし、療法食を与えることになった時は、動物病院で詳しく説明を訊かれることをお勧めします。)

                        このページの先頭へ