CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
RECOMMEND
アクセスカウンター
健次郎
甲状腺機能亢進症、慢性腎不全、膵炎等 沢山の病気と闘いながらも、20歳9ヶ月まで 一緒に居てくれました。 このブログの最初の主役です。

雪音
健次郎の相方。 1995年10月生まれ 2017年の春から 原因不明の肺の病と闘っています。 このブログの現在の主役です。

MOBILE
qrcode
自作給水器4号
0
    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
    以前作成した、自作の給水器。
    その後、2号・3号と改良(?)を続け、先日
    kinが4号を作ってくれました

    今現在、健次郎は寝ている時間がかなり増えて
    水をがぶ飲みする事も減ったのですが、一度飲み始めると
    やはりいっぱい飲もうとするのと、せっかく作ったので
    使っています

    上部分

    ペットボトルを利用した点滴型

    下部分

    少しずつお水が出ています

    と、言う訳で・・・
    4号は大成功これで完成となりました
     
    ※諸事情によりコメントの返事が遅れます。
    又、コメントは暫く姉妹ブログ(ゆきけん&emuの日記)の方へ
    頂く事にしました。すみませんが宜しくお願いします。m(__)m
    | 飲水量(給水)について | 17:53 | - | - |
    自作給水器その
    0
      JUGEMテーマ:病気と闘う猫
      給水器のその
      今回は、点滴で使用しているラインを使ってみました。
      とりあえず、こんな感じです。


      ペットボトルに穴を開けてテープで固定しました。


      開けた部分のアップ


      水の出口はこんな感じ


      ※画像はそれぞれ、クリックすると大きな画像が見られます。

      これ、前作よりはいいのですが、結局健次郎が水を飲まない間も
      流していると、食器に水が溜まってしまって・・・
      一気に飲まれてしまう事も考えられるので、
      実は今のところ、そんなに活躍していません

      それでも、ここ2日ほど、健次郎の嘔吐もかなり減りました。
      調子の良さも少しアップしたみたいで、
      kinにも先週よりだいぶ良い様に見えると言われました

      もっともっと元気になって、次は自分でゴハンも食べられるように
      なるといいな。
      | 飲水量(給水)について | 22:50 | comments(2) | - |
      失敗
      0
        JUGEMテーマ:病気と闘う猫
        前記事に書いた自動給水器、結果的に失敗作でした
        ペットボトルの中の水が多いときは、水が沢山出てしまい
        結局、健次郎の飲水量が多かったのか、昨日は3回も
        吐いてしまったのです

        今日は、それを改良して試しています。
        それが良いようなら、また写真を載せますね。

        今日の健次郎は、やっぱり朝は空腹時の嘔吐があって、
        また今日も吐く回数が多かったらどうしようと思いました。

        でも、その後は嘔吐なし
        水も欲しがるけど、吐くほどは飲まないし、
        飲む量もコントロールするようにしています。
        ただ、皮下点滴をして脱水をある程度は改善できるようには
        していますが、本当にこれで大丈夫なのかという
        不安はあります。

        腎機能とかに影響が出ることのない飲水制限に
        しないといけないけど、そう出来ているのかな…

        それでも、今日の健次郎は調子がまずまず良いようで、
        私が布団を干すのに、ベランダに出ている間
        一緒に出て、久しぶりに外を見ていました

        お外は気持ちいいね〜

        今日の様に休みの日は、食事もマメにあげられるし
        飲水にも気をつけてあげられて、いいのになぁ。
        もっと休みが欲しいけど、代も稼がないと…。

        ホント、難しいね〜
        | 飲水量(給水)について | 23:37 | comments(0) | - |
        自作自動給水器
        0
          JUGEMテーマ:病気と闘う猫
          膵炎のせいか、腎不全のせいか、それとも他の理由があるのか、
          健次郎はとにかく非常に水を欲しがります。

          そして、水をガブガブ飲むともれなくその後に吐いてしまうと
          いう状況が続いていたので、先月の入院前くらいから
          水の量を控えたり、回数を分けて飲ませたり、色々調整していました。

          水を飲んでも吐かないなら、水を制限するなんて事はしたくないし、
          しない方がいいと思うのですが、飲んだ後吐いたら意味が無いし、
          吐くと言う行為が慢性化するのも良くないと思い、先生とも相談して
          健次郎に飲ませる水の量を少しずつにしています。

          今の状況は、一度に15ccくらいでも一気に飲むと吐く感じで、
          15分に1回、1回に5〜10cc弱くらい飲むなら大丈夫かな…?
          そこまで正確には測ってはいませんが、とにかく、一気に
          多く飲まなければ吐かないようです。

          そこで、先日の診察の時にも先生に、自動給水器はどうですか?
          とか、水道の蛇口からは飲まないですか?とか提案してもらいました。
          でも、市販のボトル型の給水器は健次郎に試した時に、
          全然使わなかったし、蛇口からも飲んだことがないし、
          第一部屋の中だけにいる事が殆どなので、それも不可能です。

          そこで、色々考えました。。。
          で、自分で給水器を作ってみたよ
          作ったと言うほどでも無いけどね
          それが、これ


          え?ただ食器に水を入れたペットボトルを置いただけ?
          と思うでしょ。

          実は、このペットボトルには小さな穴を開けていて、
          そこから少しずつ水が出るようになっています。
          健次郎は、その水を舐めるようにして飲むので、
          一気に飲むことがありません。

          少し飲んだら満足するし、また次飲む時も
          そんなに水が溜まってないので、がぶ飲みすることが
          ありません。

          一応、1時間で15〜20ccくらいは飲める様に水の
          出る量を調節したつもりなのですが、中々難しく
          今はまだテスト段階ですが、そこそこいい感じです。

          最初、開けた穴が大きくて水が出過ぎて失敗
          いい具合に水を出す穴を開けるのが難しいです。
          でも、この工夫で健次郎の飲水を上手にコントロール
          出来たらいいな。
          (あ、ちなみに穴は上部分にも開けて2箇所にしないと
          水が出ませんよ。)

          私と健次郎が飲む水との格闘は暫く続きそうです・・・。
          | 飲水量(給水)について | 22:32 | comments(6) | - |
          | 1/1PAGES |