私の愛する健次郎は2011年7月20日、20歳と9ヶ月でお空へ帰りました。
慢性腎不全・甲状腺機能亢進症・原因不明の時々見られる尻尾の麻痺(痛み)・膵炎
と、本当に沢山の病気と闘いました。

最期までイケメンで格好良かった健次郎の事を見てあげて下さい。

現在は不定期に思い出などを綴っています。

※このブログには健次郎の状態(様子)や血液検査の記録、通院の様子などを日記として書いています。
これらの状態は健次郎の場合ですので、あくまでも参考として見て下さいね。

始めに…
ここを訪れて下さった甲状腺機能亢進症と闘う猫ちゃんのお世話人さまへ
(是非読んで下さいm(__)m)
このブログは猫の甲状腺機能亢進症を検索してたどり着かれる方が多いです。

健次郎は亡くなってしまいましたが、最期まで甲状腺機能亢進症には
負けてなかったと思います。

甲状腺機能亢進症は上手く付き合えれば、健次郎の様に長く生きられる事が
多い病気です。(甲状腺機能亢進症が原因で亡くなる事は少ないという事。)

病気の事を良く知って、良い獣医師と巡りあって、
沢山の仲間と巡りあって、そうすれば、きっと健次郎のように
勇敢に闘えると思います。

愛する猫ちゃんの穏やかで健やかな日々が少しでも長く続きますように。


健次郎&雪音←本家サイトです。(リニューアル中) 良かったら見てください^^】
※もし、フォーラム記事を読みたい!と言う方がいらっしゃいましたら、
 アメブロ(ゆきけん&emuの日記)のメッセージまで、ご連絡下さい。
※その際、アメブロに登録して頂く事になります。すみませんが、ご了承下さい。
 姉妹ブログゆきけん&emuの日記雪音の健康日記も宜しくお願いします。


※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

0
    ポチっと宜しくね。

    ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
     にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
    にほんブログ村


    | - | | - | - |
      
     
    会いたいよ

    JUGEMテーマ:ペット

     

    お久しぶりです。

     

    2016年7月になりました。

    今月の20日で、健次郎が旅立って

    5年になります。

     

    アッと言う間だったなぁ・・・。

     

    健次郎は今も私と一緒にいて

    時々、本業のお仕事の時に

    話をさせて頂いています。

     

    今月に入って、いつもよりも

    健次郎に会いたくなりました。

     

    今日は、旧HPの画像を発見!

    懐かしくて、暫く見入ってしまいました。

     

    大げさでは無く、私の人生を変えた猫

    それが健次郎でした。

     

    健次郎がいなかったら、今の私は

    別の生き方をしていたかも知れません。

     

    だから

    今だからこそ、健次郎に

    ありがとう と言いたいです。

     

    懐かしい〜

     

    やっぱイケメン♡です。

     

    健次郎 会いたいよ。

    ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

    0
      ポチっと宜しくね。

      ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
       にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
      にほんブログ村


      | 思い出 | 17:47 | - | - |
        
       
      気づけは12月・・・
      JUGEMテーマ:ペット
      またまたお久しぶりです(^_^;)

      ここしばらく、色々と忙しくしておりました。

      私自身の体調もボチボチでしたが、ちょっとPCが
      不調でして、リカバったりしていました。

      幸い、健次郎の写真はバックアップを何重にも
      とってありますので(^v^)
      無事ですよ〜。

      そうそう、今、無事を『ぶり』と誤変換して
      気づきましたが、昨日は健次郎と出会った記念日でした。

      当時の事については、こちらに書いています。
      (良かったら読んでみてね(^_-)-☆)

      そんな訳で、この時季は健次郎の事を特に思い出します。
      ん?思い出すと言うのはちょっと違うかな。

      だって、いつも健次郎は心の中にいるから。

      今日は健次郎にブリをお供えしよう!
      健次郎の日は先だけど、たまにはね。



      ラブやっぱりキミはイケメンだねきらきら

       
      ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

      0
        ポチっと宜しくね。

        ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
         にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
        にほんブログ村


        | 思い出 | 18:23 | - | - |
          
         
        陽だまりの中で

        先日、久しぶりに健次郎の夢を見ました。

        懐かしい場所でまったりと日向ぼっこしていました。

        (この場所とは全然違うのですが^^;)


        健次郎の夢を見たときは、いつも夢だと分かるのだけど、
        この前のそれは、いつもとちょっと違っていました。

        夢の中で夢を見ているような・・・?

        健次郎が出てきたから夢だと分かったけど、それでも
        『会えてよかった。』『元気そうだった。』と
        私が誰かに一生懸命話していました。


        陽だまりの中の健次郎は。。。

        こんな顔をしていました。

        健次郎はいつも元気で、本当に甘えん坊で可愛かったな。

        また夢でもいいから会いに来てね。

        ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

        0
          ポチっと宜しくね。

          ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
           にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
          にほんブログ村


          | 思い出 | 23:16 | - | - |
            
           
          せめて夢では

          とっても大事で、唯一無二の存在。
          そう分かっていたけど、別れてみて改めて実感。

          時間が経って、その存在が大きかった事に更に驚く。

          今朝、久しぶりに健次郎に関する夢を見た。

          でも、夢の中でも健次郎にはもう会えなくなっていて、
          姿を見ることが出来なかった。
          あーあ、残念。

          せめて夢では、元気な健次郎が見られると思っていたのにな。

          心の弱い母ちゃんだから、姿を見せてくれないの?

          ふと思えば、病気が分かってからその事の夢を度々見る。
          だって、やっぱりどこかで怖いんだもん。

          心配し過ぎなのは自分でも分かっているよ。


          ねぇ、健次郎は、自分の身体が動かなくなっていく時、
          何を想っていた? 痛くは無かった? 怖くなかった?



          うん。大丈夫、動けないんじゃないし。
          きっとそのうち治るよね。

          だから、せめて夢では、何もかも忘れて健次郎をギューって
          抱きしめさせて。

          健次郎に会えたら、また頑張れる気がするなぁ。
          強い母ちゃんにも戻れるよ。

          ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

          0
            ポチっと宜しくね。

            ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
             にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
            にほんブログ村


            | 思い出 | 23:37 | - | - |
              
             
            1年経ちました

            今日、健次郎の命日を迎えました。

            あれから1年が経ったのです。

            今朝は今までの暑さが嘘のように涼しくて。
            でも、去年と同じような薄曇の日でした。

            朝、目が覚めた時の感覚が、去年のあの時と
            少しだけ似ていて・・・いつもとは違う切ない気持ちもありました。


            私は、健次郎が亡くなった時の事はホントあまり思い出さず、
            いつも楽しかった時の事を思い出すことの方が多いのだけど、
            やっぱり今日は、今日だけは、あの朝の事も思い出しました。


            今、その時の事を少しだけ振り返って話すとしたら、
            私は、健次郎の呼吸が止まっているのを確認した時、
            『ああ、ついに別の世界に行ってしまったんだね。』
            と、そう思いました。


            その少し前の容態から、健次郎の旅立ちがそう遠く無い事は
            分かっていたし、自分なりに少しずつ心の準備はしていたので、
            不思議と動揺するとかは無かったと思います。

            それとね。
            今だから・・・きっと初めて書くことかも。

            健次郎を荼毘に付したのが当日だった事。
            kinと私がその日休みだったというのもあったけど、
            実は私の中ではそれだけじゃ無かったの。


            何度かこのブログで書いたけど、健次郎は若い頃ずっと
            やんちゃで、めちゃくちゃ元気でワイルドで・・・

            だから、動かない健次郎を見るのが本当はちょっとだけ
            辛かった。切なかったのです。

            去年の記事に書いた様にまだ一緒にいたいという気持ちもあったけど、
            早くお空に返してあげたいって言う気持ちも心の中にあって…
            だからその日のうちに、健次郎を空へ返しました。

            でも、健次郎はもっと傍に居たかったかな、と後から
            思ったりすることもあった。


            だけど、姿形ではないところで、私と健次郎は繋がっている。
            そう信じていた(信じている)ので、今でもこの事は
            後悔してはいません。

            健次郎と過ごした20年ちょっと。
            今思い出しても、本当に幸せでした。

            多分、来年も再来年も、きっと同じ事を思い、
            健次郎の命日を過ごすのだろうと思います。


            最後に。
            健次郎と過ごした今日の話はこちらへ。

            ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

            0
              ポチっと宜しくね。

              ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
               にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
              にほんブログ村


              | 思い出 | 23:31 | - | - |
                
               
              今日は
              今日は、健次郎の月命日です。10回目になります。

              最近手の痛みも少しはマシになったので、やっと(今頃^^;)
              コタツを片付けました。
              そしてその事で、色々と去年の事を思い出しました。

              多分、去年の今頃は既にかなり体調の異変を感じていたはず。。
              でも健次郎とのお別れの時が近づいていたから、
              それどころではありませんでした。

              夏になり、益々手の痛みが酷くなって・・・
              だけど私は自分の事より健次郎の事ばかり考えていました。

              7月20日にその大切な存在と別れたことで、きっと私の身体は
              耐え切れなくなってしまったのだと、振り返るとそう思います。

              健次郎との別れは寂しさはありましたが、辛さはありませんでした。
              それだけ、自分なりに出来ることをしたつもりだから。

              そう思って、ずっとそう思っているけど、心と身体は違うのだろうか・・・。

              今年も夏になり、健次郎の一周忌が過ぎ、それからも時間が流れていく
              そしたら、もう少し心も身体も元気になれるのかな。。。

              昨日、久しぶりにテレビで猫の声を聞きました。
              『にゃー』って鳴いている声。

              それは普通の猫の声なんだけど、雪音はいつも『にゃー』とは鳴かないので
              本当に久しぶりに、猫の声を聞いた感じがしました。

              それと同時に、すごく懐かしくなって・・・
              胸がキュンとしました。。。

              またあの声が聞きたい。健次郎の声を聞きたい。
              そう思った瞬間でした。

              最近、健次郎は夢にも出てきてくれません。。
              寂しいなあ・・・。



              ※アメブロ記事と同じ内容ですが、写真だけ変えてみました
              ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

              0
                ポチっと宜しくね。

                ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                 にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                にほんブログ村
                にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                にほんブログ村


                | 思い出 | 23:07 | - | - |
                  
                 
                時々

                この頃、時々kinと健次郎の話をします。
                最近になってやっと(?)普通に健次郎がいた頃のように
                自然に話せるようになった気がします。

                今までも健次郎の話をすることはあったのですが、思い出すと
                しんみりしていたように思います。

                でも、何だろう・・・健次郎が今でも居るような感じと言うか
                思い出には違いないのでしょうが、悲しみはなく懐かしさのような・・・。

                それだけ健次郎が旅立ってから時間が経ったという事でもあるのでしょうね。

                あの時はこんなだったよね。とか、思い出すのも楽しかった事ばかりです。

                健次郎は私達にとって本当に大切な存在だったんだね。。。


                きっと今も、君はこうして私達の傍にいるのかも知れない。

                ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

                0
                  ポチっと宜しくね。

                  ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                   にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                  にほんブログ村
                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                  にほんブログ村


                  | 思い出 | 15:46 | - | - |
                    
                   
                  魂の行方
                  健次郎の事を忘れる日は無いけど、この頃健次郎の魂が
                  遠い空に居るのを感じます。

                  少し前までは、近くにいて・・・。
                  うーん、そうだねー頭の3m上くらい?

                  でも今は、もっともっと上から私を見守っているような感覚です。
                  何となくなので、気のせいかも知れません^^;

                  健次郎は本当に特別な存在だったと、益々感じている今日この頃。

                  それは、ただ可愛く愛しい猫だったという事だけでは無く、
                  私に沢山の出会いと愛と優しさと絆を与えてくれた…教えてくれた。
                  そう言う特別な命だったんだと、そう思っています。

                  健次郎との出会いが、今の私をつくっている。そんな事さえ感じるのです。


                  昨日、久しぶりに会った友人に健次郎へのお供えとして
                  おやつ(人間用)を貰いました。

                  健次郎にお供えしてから食べてね。って、健次郎の事よく分かってる



                  健次郎が旅立って、あと約2ヶ月で1年になりますが、
                  その存在はまだまだこれからもすごく大きいんだろうね。

                   
                  2008年3月の写真
                  きゃー、イケメンくんだわ〜。
                  ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

                  0
                    ポチっと宜しくね。

                    ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                     にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                    にほんブログ村
                    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                    にほんブログ村


                    | 思い出 | 23:02 | - | - |
                      
                     
                    LOVE

                    好きな写真シリーズ(何でもシリーズにしてるね

                    10年くらい前のかな?

                    健次郎の写真は、ほんとーーに沢山あります
                    沢山撮っておいて良かったと思っています。

                    皆さんもみんにゃの写真沢山撮ってね
                    ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

                    0
                      ポチっと宜しくね。

                      ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                       にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                      にほんブログ村


                      | 思い出 | 21:49 | - | - |
                        
                       
                      記憶の不思議

                      書くことが無いと、健次郎が心配してか

                      時々健次郎が夢に出てきます。
                      それは本当に自然で、朝起きたらそんな夢を見た事を
                      忘れてしまうくらいです。

                      今朝もそうで・・・

                      でも、ふと健次郎が夢の中にいた事を思い出しました。

                      夢の中の健次郎は、子猫ちゃんを一生懸命舐めて上げていました。

                      忘れてなかったけど、そんな事をずっと考える事もなかったのに、
                      朝そのシーンをハッと思い出し、そう言えば雪音と初めて会った時も
                      健次郎が意外と面倒見が良くて、驚いたなぁ。。。


                      私の記憶は健次郎でいっぱい埋っているんだね

                      だから、自分でも忘れていたような事を急に思い出して、
                      夢を見る。

                      それって不思議だけど、すごいなって思いました。


                      現実の世界で健次郎の姿は見えなくなってしまったけど、
                      本当に良く会いに来てくれて・・・
                      母ちゃんは幸せだよ


                      そして、もう直ぐあの日から1年です。
                      この1年いつも忘れることは無かった。

                      あの日は健次郎と一緒に居たんだなあって、ここ数日
                      思うことが増えてきて、そしてそれからの事も
                      色々思い出していました。

                      だからかな?
                      だから健次郎が会いに来てくれたのかな・・・。


                      11日、近くの復興イベントに行こうと思っています。

                      ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

                      0
                        ポチっと宜しくね。

                        ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                         にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                        にほんブログ村
                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                        にほんブログ村


                        | 思い出 | 23:52 | - | - |
                          
                         
                        CALENDAR
                        SMTWTFS
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        30      
                        << April 2017 >>



                        東日本大震災・被災動物の為の
                        チャリティーショップ
                        『出来ることを、少しずつ。』
                        出来ることを少しずつへ

                        RECOMMEND
                        RECOMMEND
                        RECOMMEND
                        デンタルシリンジ
                        デンタルシリンジ (JUGEMレビュー »)

                        強制給餌に便利です。

                        『カーブチップシリンジ』や
                        『強制給餌シリンジ』と言う
                        名前で販売されているショップも…。
                        シリンジの先を好みの太さにカット
                        出来るので便利です。
                        RECOMMEND
                        RECOMMEND
                        ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
                        ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
                        井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
                        ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
                        アクセスカウンター
                        NEW1週間消臭・抗菌デオトイレセット
                        本間アニマルメディカルサプライ
                        SELECTED ENTRIES
                        CATEGORIES
                        ARCHIVES
                        RECENT COMMENTS
                        LINKS
                          
                          にほんブログ村 猫ブログへ
                          ↑参加しています。
                        1日1クリックお願いします。
                        PROFILE
                        MOBILE
                        qrcode

                        SPONSORED LINKS
                         (慢性腎不全の猫ちゃんにはお奨めです)

                          療法食ウェットフード
                          ●腎臓サポート アルミトレイタイプ(左)とパウチタイプ(中央)フィッシュテイストパウチ(右)(ウォルサム)
                          ●猫用 k/d MC 粗挽フォーム(ヒルズ)   ●猫用 k/d 156g (ヒルズ)
                          ●腎臓アシスト(アイムス)        ●FKW(スペシフィック)

                         
                          療法食ドライフード
                          ●猫用 Dr’s Care キドニーケア (三共ライフテック)
                          ●腎臓サポートドライ(左)腎臓サポートスペシャル(中央)(ウォルサム)●k/d(ヒルズ)
                           《健次郎の療法食の記録》はこちらを見てね!※療法食の選択はあくまでも健次郎の場合です。
                                 (もし、療法食を与えることになった時は、動物病院で詳しく説明を訊かれることをお勧めします。)

                        このページの先頭へ