CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
RECOMMEND
アクセスカウンター
健次郎
甲状腺機能亢進症、慢性腎不全、膵炎等 沢山の病気と闘いながらも、20歳9ヶ月まで 一緒に居てくれました。 このブログの最初の主役です。

雪音
健次郎の相方。 1995年10月生まれ 2017年の春から 原因不明の肺の病と闘っています。 このブログの現在の主役です。

MOBILE
qrcode
見つめる
0
    JUGEMテーマ:老猫介護

    私が見つめると・・・



    ジーっと見つめ返す。

    傍にいるときもずっと見てるけど。
    目を開けたまま寝てるんじゃないよね


    今日は近所の小さな小さなお祭り。
    太鼓の音が聞こえるかな?
    賑やかだね。

    今年も一緒に聞けて嬉しいよ



    *****************

    健次郎の口内炎。
    今のところ、あまり回復している感じじゃないかも
    早く良くなれ。。。

    一昨日くらいから、夕方はけっこうしゃんとしている事が
    多いように感じます。
    何か要求があると鳴いて教えます。

    BW 1.85kg (もう減る筋肉もないのかな…)
    | 今日の様子(写真) | 16:52 | comments(3) | - |
    一緒
    0
      JUGEMテーマ:老猫介護

      今日は、kinと一緒のソファーに寝ているよ。


      やっぱり一緒がいいね


      *****************
      今日も少しだけどゴハンを食べました。
      スープ状のフードが食べやすいみたいなので、
      3時のスープ(キャネット)をウェットフードに
      かけてみました。

      食欲はまぁまぁあるようです。

      流動食にしてもう少しあげてみようと思うけど、
      以前は、普通のキャットフードの流動食は
      あまり好きじゃないみたいだったからどうかなぁ・・・。

      食べてくれるといいな。
      (※現在は誤嚥が怖いので強制給餌はしていません。) 
      | 今日の様子(写真) | 17:08 | comments(6) | - |
      言葉
      0
        JUGEMテーマ:老猫介護

        今日、仕事中にkinからメールが来た。

        健次郎がよく鳴いて、何かをうったえている
        感じがしたそうだ。
        健次郎の言葉が分かれば、してあげられることも
        あるだろうになぁとも言っていた。

        そうかもね・・・。
        でも、何を言っているか言葉を聞きたいような
        聞きたくないような。
        悲しい言葉や、辛い言葉だったら聞きたくないなぁ…。

        でもね、分かるような気がするよ。
        しゃべらなくても。
        キミのイッテイルコトハ。。。



        *****************
        体重がまた減って2kgを切りました。
        軽くなっていく健次郎を見るのは切ないです…。

        でも、ゴハンはちょっとだけど食べてるよ。

         
        | 今日の様子(写真) | 17:16 | - | - |
        目力
        0
          JUGEMテーマ:老猫介護

          キミの目力(めぢから)は何てすごいんだろう。

          いつもジーと私を見つめる。

          *****************
          健次郎の動きがまた少し悪くなった様に感じます。
          毎日少しずつ、動けない時が増えている。
          でも、今日もゴハンはしっかり食べました。

          ≪お知らせ≫
          本家HPの「にゃんこも高齢化(?)の部屋」の
          健次郎の体調の変化5」を更新しました。 
          | 今日の様子(写真) | 00:45 | - | - |
          夕ご飯に
          0
            JUGEMテーマ:老猫介護

            今日は夕ご飯にマグロを貰ったよ。
            それを見つめるkinと義母、義父、そして私…。
            きっとキミは幸せなにゃんこだね。
            201107090115000.jpg

            健次郎、少し食欲が落ちて来たように思います。
            食べにくいのかな…。
            それでも、まぁまぁ食べているんだけどね(^.^)

            | 今日の様子(写真) | 23:53 | - | - |
            もう夏です
            0
              JUGEMテーマ:病気と闘う猫
              健次郎の具合が徐々に悪くなったのが、春先で・・・
              その後震災があり、直後からどんどん体重が減ってきて・・・
              膵炎が発覚し、入院したりゴハンも食べなくなったり・・・

              正直、夏まで健次郎がいてくれるかなと思うこともありました。

              でも、ちょっとゴハンを食べてくれるようになって、嬉しかった。
              それからずっと毎日、モリモリ食べてくれるようになりました
              体は動かなくなって来ているけど・・・
              ここまで食欲が戻ってくれるとは想像していませんでした。

              すると、このままもっと元気になってくれるのかと錯覚する事も。
              だけど、昨日久しぶりに吐いてしまって・・・。
              一時的なもので、1回吐いただけだったけど、何か急に現実に
              戻された感じがしました。

              健次郎のサークルに一緒に入りながら、ふと、いつかはこれも
              使わなくなる日が来るんだなぁ・・・とか思ってしまいました。

              今日はまたゴハンをモリモリ食べた健次郎。
              お水もひとりで飲んでいました動くのはちょっと大変だけど、
              一生懸命歩いてもいました。
              本日撮影

              休憩中

              カメラ目線も頂きました

              歩いて疲れちゃったかな?

              もうこれ以上、動けなくならないといいんだけどね・・・。 
              | 今日の様子(写真) | 22:55 | - | - |
              やっぱり君は
              0
                JUGEMテーマ:病気と闘う猫
                やっぱり君はすごいよ 

                食欲で・・・

                この後、カルカン完食でした

                皆さんの(パワー)(応援)のお陰です

                ※諸事情によりコメントの返事が遅れます。
                又、コメントは暫く姉妹ブログ(ゆきけん&emuの日記)の方へ
                頂く事にしました。すみませんが宜しくお願いします。m(__)m
                | 今日の様子(写真) | 18:41 | - | - |
                今日の健次郎は
                0
                  今日はマグロを貰ったよ。
                  目が爛々(=@ エ @=)
                  201106252005000.jpg
                  恐るべしマグロのチカラ!!
                  | 今日の様子(写真) | 20:33 | - | - |
                  健次郎の写真
                  0
                    JUGEMテーマ:病気と闘う猫
                    久しぶりに写真を撮りました

                    痩せて動けなくなりつつある健次郎の写真を撮るのが
                    切なくて、最近めっきり写真を撮る回数も減りました。

                    家のにゃんずの写真はkinが撮影することが多かったのですが、
                    今日の撮影は私(emu)です。

                    1日中殆ど寝ています。


                    数日前まで、トイレに行ったりお水を飲んだり、
                    ふらつきながらもまだ自力で行っていたけど、それも少しずつ
                    難しくなってきたみたい・・・

                    でもね、それでも自分でちゃんと行きたいんだね。
                    頑張って歩いて行く。。。

                    それだけで体力を消耗してしまいそうなので、
                    明日、介護&節電対策での工夫を色々しようと思います。

                    ≪健次郎の様子≫
                    体重2.2〜2.3kg(急激に減少)嘔吐殆ど無くなった。
                    うんPは良好(ほぼ1日置き)


                    健次郎が軽過ぎて、雪音を抱っこしたらすごく重く感じた。
                    あわてて体重を量ったら、3.1kg。
                    もう3kgも重く感じるんだね・・・。


                    ※諸事情によりコメントの返事が遅れます。
                    又、コメントは暫く姉妹ブログ(ゆきけん&emuの日記)の方へ
                    頂く事にしました。すみませんが宜しくお願いします。m(__)m
                    | 今日の様子(写真) | 18:47 | - | - |
                    今朝の健次郎
                    0
                      JUGEMテーマ:病気と闘う猫
                      今週は休みの日が多いemuです。
                      健次郎の様子も少しマメに書けたらと思います。

                      さて、今朝の健次郎。
                      私の枕で

                      まだ枕の上にのるマイブームは続いているようです。

                      それにしても・・・どんな格好で寝てるの

                      お顔を見ると

                      熟睡しているようです。

                      ≪最近の健次郎≫
                      ここ数日、また嘔吐の回数が増えてきたように思います。
                      今朝も、強制給餌したFKWをしばらくしてから
                      吐いてしまいました。

                      昨日は留守の時間が長かったものあって、食事の
                      1日の量が少なかったし、またやせたようです
                       
                      | 今日の様子(写真) | 08:39 | comments(2) | - |
                      | 1/11PAGES | >>