私の愛する健次郎は2011年7月20日、20歳と9ヶ月でお空へ帰りました。
慢性腎不全・甲状腺機能亢進症・原因不明の時々見られる尻尾の麻痺(痛み)・膵炎
と、本当に沢山の病気と闘いました。

最期までイケメンで格好良かった健次郎の事を見てあげて下さい。

現在は不定期に思い出などを綴っています。

※このブログには健次郎の状態(様子)や血液検査の記録、通院の様子などを日記として書いています。
これらの状態は健次郎の場合ですので、あくまでも参考として見て下さいね。
<< 通院での話し(追加) | main | 今週の健次郎 >>

始めに…
ここを訪れて下さった甲状腺機能亢進症と闘う猫ちゃんのお世話人さまへ
(是非読んで下さいm(__)m)
このブログは猫の甲状腺機能亢進症を検索してたどり着かれる方が多いです。

健次郎は亡くなってしまいましたが、最期まで甲状腺機能亢進症には
負けてなかったと思います。

甲状腺機能亢進症は上手く付き合えれば、健次郎の様に長く生きられる事が
多い病気です。(甲状腺機能亢進症が原因で亡くなる事は少ないという事。)

病気の事を良く知って、良い獣医師と巡りあって、
沢山の仲間と巡りあって、そうすれば、きっと健次郎のように
勇敢に闘えると思います。

愛する猫ちゃんの穏やかで健やかな日々が少しでも長く続きますように。


健次郎&雪音←本家サイトです。(リニューアル中) 良かったら見てください^^】
※もし、フォーラム記事を読みたい!と言う方がいらっしゃいましたら、
 アメブロ(ゆきけん&emuの日記)のメッセージまで、ご連絡下さい。
※その際、アメブロに登録して頂く事になります。すみませんが、ご了承下さい。
 姉妹ブログゆきけん&emuの日記雪音の健康日記も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

0
    ポチっと宜しくね。

    ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
     にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
    にほんブログ村


    | - | | - | - |
      
     
    12月6日≪記念日≫
    JUGEMテーマ:ペット
    今日12月6日はある記念日です。
    それは・・・
    健次郎と出合った(保護した)日。
    健次郎と会ったのはホント偶然で、私が前の職場でもある動物病院に
    動物看護師の実習をするために実家に戻って来ている時でした。
    (年齢を逆算しないでね〜爆

    実習が休みの日の夕方、その頃家にいた愛犬の『コロ』と散歩に行きました。
    散歩も終わりかけて家の近所まで来た近所の家に健次郎はいました。
    その家の入り口付近をウロウロしていたのです。
    まだかなり小さくてすごく可愛くて、私は直ぐに家に連れてきてしまいました。
    家に連れ帰って、多分○ンタッキーのパーティーバーレル(だっけ?)の箱の中に
    健次郎を入れてみたのを何となく覚えています。
    それに入れるくらい小さかったなんて今では想像がつかないくらいです

    その頃、妹が猫を飼いたいと言っていて、完全に犬派だった私(私はそれまで
    殆ど猫と暮らした事がなかったので)も妹が欲しいなら、と縁があったら
    にゃんこを家に迎えようと思っていたのでした。
    そんな事を知っていたのかいないのか運命的な出会いだったのでしょうか。
    健次郎は我が家の一員になることになったのです・・・。

    拾ってすぐに思った事は本当に捨て子なのだろうか、という事でした。
    当時、近所に猫を飼っている家があったので、もしかしたらそこから迷子になった
    子猫なのかも?という思いが頭の中を過ぎりました。
    でも、拾った時にその家の庭先にいた人が
    「その猫は捨て猫みたいで、昨日からウロウロしていた。」と、言っていたので、
    違うだろうと思いつつ近所の猫を飼っている家に一応戻してみる事にしました。
    戻してみて、家の中に入っていったらきっとその家の子(猫)なんだろうと思ったのです。
    ホントは直接聞いてみたらよかったのでしょうけれど、もうその時私は健次郎に
    情が移っていて、「うちの子です。」と、その家の人に言われたら・・・と思い、
    そんな消極的な事をしてしまいました。
    もう、少し暗くなりかけていた時間だったと思います。
    その家の裏口につながる場所に子猫を置いて、その場を後にしました。
    家の中に入らないでね…と、少し祈りつつ。。。

    どれくらいの時間が経ったのかはあまり覚えていませんが、暫くして
    私はその子猫(のち健次郎という名になる)を置いた場所に行ってみました。
    すると、暗がりの中で健次郎は『にゃー』と鳴いて私の方に寄ってきました。

    私は、「ヨシッこれでこの子はうちの子だ」と思いました。
    子供の頃から私が犬や猫を拾う事が珍しくなかった親は、「またかー」っていう顔を
    しましたが、けっこうすんなり許してくれました。
    その日のうちに妹と相談して 健次郎 という名前を付けました。
    次の日、実習していた病院へ健次郎を連れて行き診察してもらい
    先生にも話し我が家の家族となりました。
    私が、その病院で実習していなかったらその時期に実家に戻って
    いなかったでしょうし、これは本当に運命の出会いだったのだろうと
    18年経った今、神様に感謝しています。

    健次郎や雪音を通じてこれだけ沢山のすばらしい出会いをさせてもらったのですから。。。

    本家サイトでも紹介している数少ない、健次郎の子猫時代の写真。
    面影ありますか?

    ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

    0
      ポチっと宜しくね。

      ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
       にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
      にほんブログ村


      | その他 | 01:42 | comments(10) | trackbacks(0) |
        
       
      スポンサーサイト
      ※コメントはゆきけん&emuの日記へどうぞ(#^^#)

      0
        ポチっと宜しくね。

        ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
         にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
        にほんブログ村


        | - | 01:42 | - | - |
          
         
        出会った記念日おめでとうございます♪
        運命ですね^^
        ちび健次郎くんかわいい〜!!
        面影、すごくありますよ。
        18年かー、すごいなぁ。
        まだまだ元気で一緒にすごせますように。
        | たいくん | 2008/12/06 10:05 PM |
        出会った記念日なのですね。1日遅れちゃったけど^^;
        おめでとうございます♪
        小さい頃の健次郎くんかわいい〜
        暫くして戻って、まだそこに健次郎くん居てくれてたんですね。
        それはもう運命です!
        健次郎くんemuさんの元に来れて18年幸せだね♪
        これからも元気で過ごそうね(*^^)v
        出来ればなふなふに体重も分けて頂だい^^;

        | Mew | 2008/12/07 1:02 PM |
        面影ある〜 (*^。^*) かわいいなー
        健次郎くん、これからもラブラブのほほんで参りましょー

        ちなみに我が家も12/6は記念日なんだよー
        うふふ*
        | しゅぽぽ | 2008/12/07 2:39 PM |
        >たいくんさん、ありがとうございます。
        面影あります?可愛いでしょ(*^_^*)毎度親バカ^^;
        運命の日から18年、長かったような短かったような。。

        ホントこれからも元気に過して欲しいです。
        | emu | 2008/12/07 10:02 PM |
        >Mewさん、ありがとうございます(*^_^*)
        健次郎を置いた時、家に入らないで〜と思いました。
        それまで犬とばかり暮らしていたけど、子猫の
        健次郎の魅力に一発でやられたのでしょうね^m^
        今考えると本当に運命だったのだろうなぁと思います。
        これからも元気でいて欲しいです。

        体重、ホントになふなふちゃんに分けたいです…(-.-)
        でも少しだけ減量できたかも。。
        | emu | 2008/12/07 10:11 PM |
        >しゅぽぽさん、こんばんは。
        面影ありますか?目の辺りがあるかなぁ。
        可愛いですか?ありがとう。
        これからもラブラブのほほんでねー。(^O^)/ハイ

        しゅぽぽさんも記念日だったのですね。
        すごい偶然!でも、一緒でうれしいわ(#^.^#)
        | emu | 2008/12/07 10:15 PM |
        emuさん&健次郎くん、記念日おめでとうございます♪
        本当に運命ですよね。神様からの素敵な贈り物。
        私とシロも似たような感じなので本当にそう思います。
        今もハンサムな健次郎くん、チビ健くんもとっても可愛いですね〜シロは出会った時推定2〜3歳なので、赤ちゃんや子猫の頃のシロを知りません。だから羨ましいです(笑)
        今日投薬5日目ですが、今の所副作用はなさそうです。
        | チロママ | 2008/12/07 10:37 PM |
        >チロママさん、ありがとうございます。
        健次郎との出会い本当に運命でした。
        チロママさんのシロちゃんとの出会いも同じようなのですね。
        チビ次郎(家ではこう呼んでいます^m^)可愛いですか?
        ありがとうです。

        シロちゃん、副作用ないようで良かったです。
        吐いたり、毛が抜けたりする子もいるようなので、
        これからも何も出ないといいですね。
        | emu | 2008/12/07 11:40 PM |
        さきほど、北海道から帰宅し
        ずっと
        気になっていた
        健次郎くんとemuさんの出会いのエピソードストーリーを
        拝見することができました。

        ちょっと想像して
        また、うるうるしそうになりました・・・。

        よかったね、健次郎くん!
        emuさんと巡り合えて、と
        また
        自分にかかわるニャンコたちのことも
        思い出してしまいました。

        | marumi | 2010/09/24 12:44 AM |
        >marumiさん お帰りなさい(#^.^#)
        出会いの記事、読んでくれてありがとう。

        健次郎との運命の出会い、こんな感じだったよ。

        私が本当に良かった。健次郎と出会えて(#^^#)
        そのお陰で、このブログを始めて、そして・・・
        こうしてmarumiさんとも出会えたんだものね。

        marumiさんとにゃんこの出会いはどんなだったのかな。。。
        | emu@管理人 | 2010/09/25 5:08 PM |









        http://kenkoujirou.jugem.jp/trackback/409
        CALENDAR
        SMTWTFS
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>



        東日本大震災・被災動物の為の
        チャリティーショップ
        『出来ることを、少しずつ。』
        出来ることを少しずつへ

        RECOMMEND
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        デンタルシリンジ
        デンタルシリンジ (JUGEMレビュー »)

        強制給餌に便利です。

        『カーブチップシリンジ』や
        『強制給餌シリンジ』と言う
        名前で販売されているショップも…。
        シリンジの先を好みの太さにカット
        出来るので便利です。
        RECOMMEND
        RECOMMEND
        ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
        ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
        井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
        ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
        アクセスカウンター
        NEW1週間消臭・抗菌デオトイレセット
        本間アニマルメディカルサプライ
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENTS
        LINKS
          
          にほんブログ村 猫ブログへ
          ↑参加しています。
        1日1クリックお願いします。
        PROFILE
        MOBILE
        qrcode

        SPONSORED LINKS
         (慢性腎不全の猫ちゃんにはお奨めです)

          療法食ウェットフード
          ●腎臓サポート アルミトレイタイプ(左)とパウチタイプ(中央)フィッシュテイストパウチ(右)(ウォルサム)
          ●猫用 k/d MC 粗挽フォーム(ヒルズ)   ●猫用 k/d 156g (ヒルズ)
          ●腎臓アシスト(アイムス)        ●FKW(スペシフィック)

         
          療法食ドライフード
          ●猫用 Dr’s Care キドニーケア (三共ライフテック)
          ●腎臓サポートドライ(左)腎臓サポートスペシャル(中央)(ウォルサム)●k/d(ヒルズ)
           《健次郎の療法食の記録》はこちらを見てね!※療法食の選択はあくまでも健次郎の場合です。
                 (もし、療法食を与えることになった時は、動物病院で詳しく説明を訊かれることをお勧めします。)

        このページの先頭へ