CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
RECOMMEND
アクセスカウンター
健次郎
甲状腺機能亢進症、慢性腎不全、膵炎等 沢山の病気と闘いながらも、20歳9ヶ月まで 一緒に居てくれました。 このブログの最初の主役です。

雪音
健次郎の相方。 1995年10月生まれ 2017年の春から 原因不明の肺の病と闘い、 8月21日に健次郎の所に旅立ちました。 このブログの2番目の主役です。

MOBILE
qrcode
<< 健次郎の様子 | main | 3月後半の健次郎の様子 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    健次郎の通院(再検査)
    0
      JUGEMテーマ:病気と闘う猫
      今日、健次郎の再検査のために通院してきました。

      今日は体重測定で、前回より更に減っていたら
      血液検査もするとの事でしたが、ガスターの投与が
      終わった後、吐くことが多かったので、検査もお願いしました。

      ↓以下、通院の様子です。

      まずは体重を測定。

      前回よりまた減って、3.3kgでした。
      これ以上は減らないといいのですが、、、。

      そして、今日も腎機能の検査と血球計算
      貧血の検査をしてもらいました。

      結果は、
      BUN  前回71今回59mg/dl
      CREA前回6.0今回4.2mg/dl
      PHOS(リン)前回10.1mg/dl10.9mg/dl でした。

      リンは少しだけ上がっていましたが、ほかは下がって
      皮下点滴の量を増やした甲斐がありました

      貧血はht前回22%20.7%と下がってしまいました。
      これは体内の水分量が増えて薄まったのかなとの事。
      要経過観察です。

      それでも、BUNとクレアチニンが下がってくれて
      良かった〜
      特にクレアチニンがまた4mg/dl代に下がったので
      ホッとしました(まぁ正常値よりは高いのですが

      これで、また暫く数値的に(まぁあくまでも数値ですが)
      安定してくれるといいねと先生も言ってくださいました。
      先生はご自分の猫ちゃんの具合も思わしくないのに、
      今日も色々話を聞いて質問にも答えてくれて、
      薬(レナルジン)の話も相談することが出来ました。
      (これはまた明日以降書きますね

      さて、今日のこの結果を受けて、
      皮下点滴の量を少し減らしてみる事になりました。
      今250mlを毎日入れていたのを、1パック(500ml)を
      3回に分けて、つまり3日で500ml入れることになりました。

      その他にも、薬の投与にも変更があり、新しく
      アルサルミンが加わりました。(胃の保護とリン吸着の効果を期待しての処方)
      ガスターも再度処方してもらいました。

      アルサルミンを投与するので、薬の飲ませる時間も一部
      変更になりました。
      (簡単に言うと、アルサルミンが胃の粘膜を保護するため、
       薬の吸収を効果を弱めてしまう。)
      今まで飲んでいた薬でメルカゾール1/4錠以外は
      すべて朝に飲ませる事になりました。

      また、ステロイドも吐き気を誘発する可能性もあるとの事で
      (間違っていたらすみません・・・)
      投与量を減らす事に・・・
      1/2錠を隔日投与することになります。(出来れば切る。)


      1週間後にまた体重測定をします。
      これ以上の体重減少を防げるといいと思います。

      | 通院・血液検査 | 18:12 | comments(5) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 18:12 | - | - |
        コメント
        フードが購入できたようで良かったです!健次郎くん、病院よくがんばりましたね。うちのたまは、メルカゾール4分の3掟を朝晩です。これ以上減らすとT4が上がってしまいます。薬の量は本当に難しいです。
        勝手なお願いで申し訳ないのですが、前回のコメントにメールアドレスを記入してしまったので、コメントを非表示にお願いすることはできますか?
        | ぴあの | 2011/03/31 9:22 PM |
        >ぴあのさん
        ありがとうございました(^-^)
        購入して帰ったら、夕方に宅配分も届いていました。
        これで暫くは大丈夫そうです(*^_^*)

        本当にメルカゾールの量は難しいようです…。
        先日の検査では、ストレスでも変動があると言ってました。
        震災の時、一時バタバタしたので心配しました。
        今回も、薬の飲み方を変えるのに、メルカゾールだけは
        あまり変えたくないとの事で、朝晩の量を変えただけで、
        1日2回は変えないでおこうと言う事になりました。

        コメント了解です。
        私もそうした方がいいか聞こうと思ったのですが、
        すみませんでしたm(__)m
        | emu | 2011/03/31 11:00 PM |
        こちらを優先するとあちらが、、
        と いろいろと調整がむずかしいですよね
        小さな体だけにちょっとした事でもすぐにバランスがとれなかったり;;;

        kumaやんもアルサルミン飲んでました
        たくさんお薬のんでたし そら胃腸くんも大変だったんだろうな

        でも健次郎くんはほんとがんばってくれてるにゃ
        嬉しい。。。


        そして ぷにゅぷにゅ ありがとうです
        (*^。^*)
        | しゅぽぽ | 2011/04/01 2:22 PM |
        >しゅぽぽさん
        ほんとに・・・。
        色々調整は難しいです。
        でも、健次郎頑張ってくれています(#^^#)

        そうですか、kuma君もアルサルミン飲んでいたのね。
        確かにね、薬も多いものね。。。

        こちらこそありがとう。いつもありがとう(*^_^*)
        | emu | 2011/04/02 5:15 PM |
        初めまして。「健次郎の健康日記」を昨日読み終えたところです。大変興味深く、知りたかったことを数多く教えて頂きました。どうもありがとうございました。
        溺愛されている健次郎ちゃんの写真には本当に癒されます。
        亡くなるまであんなにかわいくきれいなお顔のままだなんて!
        浴衣姿のお写真が一番のお気に入りでコピーさせてもらいました。本当にかわいいですね。
        そのうえあそこまで細かい様々なデータがあって、タダ読みするのが申し訳なく感じられたほどです。本におまとめになられるとよいのではないでしょうか。
        医者嫌いの薬嫌いという私ですが少し心を入れ替えてもう少し獣医さんとお付き合いしようと思います。
        勉強熱心なEMUさんに余計なことだとは分かっているのですが、一つだけ私の経験をお話しさせてくださいね。
        家の多飲多尿で限りなく透明なおしっこをする猫に、ホリスティックと銘打ったドライフードをやりますと、薄黄色の尿をするようになりました。あまりおいしそうではないのですけれど。
        以上です。
        ではこの辺で。
        あなたほど猫が好きなわけではない飼い主には大いに勉強させられることばかりで、恥ずかしいです。
        雪音ちゃん、ご主人とお幸せに。

        | 白蘭 | 2012/05/01 10:17 PM |
        コメントする