CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
RECOMMEND
アクセスカウンター
健次郎
甲状腺機能亢進症、慢性腎不全、膵炎等 沢山の病気と闘いながらも、20歳9ヶ月まで 一緒に居てくれました。 このブログの最初の主役です。

雪音
健次郎の相方。 1995年10月生まれ 2017年の春から 原因不明の肺の病と闘い、 8月21日に健次郎の所に旅立ちました。 このブログの2番目の主役です。

MOBILE
qrcode
<< 健次郎の闘病と雪音の闘病 | main | 呼吸の変化 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    健次郎の日と雪音の日
    0

      今日は健次郎の日。

      そして明日は雪音の日です。

      早いもので1ヶ月経ちました。


      今日は今思う気持ちを書きたいと思います。


      雪音の病気が分かった時、私は、

      信じられないと言うよりかは

      雪音は大丈夫何じゃないかと、

      最初思いました。


      だって、21年も殆ど病気をせずに

      元気にしていたのですから…。

      レントゲンを見て説明を受けても

      どこか、実感はなかったんですよね。


      でも、雪音の咳は止まらずに、

      再検査したらレントゲンに映る

      肺の影が広がっていました。


      そこで、やっと実感もしたし、

      先生に言われたように、これが

      雪音の最後(最期)の病気になるんだろうな

      と思いました。


      私が選択した事や治療については

      今でも後悔はありません。

      特に酸素ハウスは借りて、

      本当に良かったと思っています。


      雪音は、さっき書いたように

      ずっと健康でしたが、ここ数年は

      便秘に悩まされていました。


      特に、今年に入ってからは先生の

      勧めも有り、自宅で小児用の浣腸液を

      使って数回浣腸をしていました。


      脱水も有りましたが、高齢のため

      食べた物をうまく出せなくなるくらい

      自律神経が働かなくなってきている

      のだろうと先生は言っていました。


      前にも書きましたが、浣腸は

      雪音にも私にも辛い処置になって行きました。


      雪音が食べなくなった時は心配も

      有りましたが、浣腸をしなくてよくなり

      正直ホッとしました。


      その後は軟便〜時々下痢になったけど、

      食べてない割には少しずつ出ていました。


      雪音のお世話をするのは、私には

      楽しくもありました。

      雪音は呼吸が辛かっただろうけど…。


      私に最期までお世話をされてくれました。


      手のかからない(子猫時代を覗いて)子

      だったので、最後は私に、

      母ちゃんらしい事をさせてくれたんだと思います。


      雪音の闘病はやっぱり短いと感じます。

      健次郎比べると、ほんの一瞬だったと

      思ってしまうくらい…。


      だけど、まだ日が浅いので

      色んなことを覚えているけど、

      いつかは少しずつ記憶が薄れていくんだろうな。


      でも、それでいんです。それがいいんです。

      辛そうだったり苦しそうだったりした

      愛する子の姿は、やはり見る方も

      辛くて苦しいと思うから。


      だから、忘れていいよーって。

      健次郎のことは、本当に最後の日の事しか

      覚えていません。


      雪音の事も時が経ったら、そうなると思います。

      今日は健次郎の日なので、お供え何あげようかな。

      明日の雪音のためにお花も買って来ようと思っています。


      まだ書きたい事があるのですが、

      それは本家ブログに書きますね。

      | 思い出 | 09:17 | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 09:17 | - | - |