CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫!
ご長寿猫の医・食・住―11歳以上でも大丈夫! (JUGEMレビュー »)
井上 緑,小方 宗次,金安 まゆみ
ご長寿猫さんと暮らした方の体験談や一度は考えておきたい事、介護のコツ等も載っています。とても参考になる一冊です。
RECOMMEND
アクセスカウンター
健次郎
甲状腺機能亢進症、慢性腎不全、膵炎等 沢山の病気と闘いながらも、20歳9ヶ月まで 一緒に居てくれました。 このブログの最初の主役です。

雪音
健次郎の相方。 1995年10月生まれ 2017年の春から 原因不明の肺の病と闘い、 8月21日に健次郎の所に旅立ちました。 このブログの2番目の主役です。

MOBILE
qrcode
酸素ハウス改造(?)
0

    JUGEMテーマ:病気と闘う猫

     

    ここ数日、雪音が少し動くと(トイレなどで)

    息切れしてしまうので、なるべく負担の無いように、

    酸素ハウスの前に、トイレを置きました。

     

    ハウスの扉の片方を開けて、屋根にビニール袋をかぶせて

    酸素が出来るだけ逃げないようにテープで留めました。

     

    因みに雪音のトイレは、

    (以前、ゆきけんブログでも記事にしました。)

    こちらです

     

    このトイレをハウスの前においてトイレごと

    酸素がいきわたるようにしました。

    多分、かなり漏れてはいるでしょうが(^^;)

     

    ケージの上に酸素室もトイレも置いています。

    ちゃんとトイレにも行っているようで良かったです。

     

    今日も低空飛行ですが、雪音は頑張っています。

     

    撫でたら、ゴロゴロも言ってくれました嬉しい

     

     

    ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

     

    ポチっと宜しくね。
    ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
    にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
    にほんブログ村

    | 雪音の様子 | 17:44 | comments(0) | - |
    寒暖差に気をつける
    0

      JUGEMテーマ:病気と闘う猫

       

       

      雪音の体調とか様子を書きたいのですが、

      色々と忙しくて中々書けません…。

       

      今朝は、早くにトイレに言って吐いてました。

      多分踏ん張ったのだと思いますが、

      その時は出ませんでした。

       

      トイレで倒れこんだので、急いで

      酸素ハウスに戻したらそこで軟便が出ました。

      そして、3〜4秒程開口呼吸をしました。

       

      やっぱり動いたりいきんだりしたら

      苦しいんだね…。

       

      今日はそれだけでなく、雪音に申し訳ない事をしました。

       

       

      こちら(関東)は昨夜から今朝にかけて

      けっこう涼しくて、雪音ベッドの下に

      ミニホカペを敷いて寝ました。

       

      朝まではそれで調度良いくらいの気温でした。

       

      午前中仕事で外出する際もまだ涼しかったので、

      ミニホカペはそのままにしました。

       

      でも、昼前に帰った時は少し暑かったみたいで

      何度も寝返りをしていました。

       

      酸素ハウスの扉は外出する時は(と言うかいつも)

      少し開けてあります。

      自分でトイレに行けるようにです。

       

      だから、暑かったら出る事も出来たのですが、

      やはり酸素ハウスの中の方が楽なのか、

      ずっと入ったままなんですよね。

       

      朝出かける時にスイッチ切っておけばよかったね。

      早目に帰れたから良かったですが、本当に

      気を付けないといけないと反省しました。

       

      まだ暫く、朝晩の寒暖差がありそうなので

      同じ事をしないようにしたいと思います。

       

      それから、雪音の体調ですが、

      お薬(ステロイド)が効いてはいるようで、

      安静にしていれば、昼間〜夜は比較的

      いい顔をしてくれることがあります。

       

      でも、今日は少ししんどそうかな…。

       

      それでも、午後はちょっとだけ

      ゴロゴロ言ってくれました。

      痩せたよね…(;_:)

       

      何を考えているのかなぁ。

       

      今日はご飯も食べていません。

       

      でも、ゆっくりゆっくりだね。

       

       

      ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

       

      ポチっと宜しくね。
      ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
      にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
      にほんブログ村
      にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
      にほんブログ村

       

      | 雪音の様子 | 18:00 | comments(1) | - |
      今日の雪音
      0

        JUGEMテーマ:病気と闘う猫

         

        今日の雪音は、下痢もなく、比較的落ち着いていました。

        あんなに食べなかったのに、今朝ドライフード一粒と

        午後に缶詰を少し食べました(舐めた)。

         

        症状は現状維持なのか、上向きなのか…。

        でも、呼吸が早いというよりは深い感じがする時があります。

         

        夕方は、酸素ハウスに居ない!と思ったら

        いつの間にか前よくいた場所にいました。

         

        抱っこしてハウスに戻したら軽くて・・・。

         

        それでも、雪音が今も生きているという事は

        何かを伝えようとしているのでしょうか。

         

        正直、雪音の事をブログに書き始めたけど

        直ぐに終わってしまうかと思っていました。

         

        でも、今も一緒にいてくれています。

        心配でたまらないけど嬉しいです。

         

        こんな風に寝ている時は、

        今までの雪音と変わらないと思ってしまいます。

         

        寝不足は続くけど、今を大事にしたいです。

         

         

        ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

         

        ポチっと宜しくね。
        ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
        にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
        にほんブログ村

        | 雪音の様子 | 22:17 | comments(0) | - |
        一喜一憂
        0

          JUGEMテーマ:病気と闘う猫

           

          健次郎の時もそうでしたが、

          介護(看護)生活が長くなってくると

          少しの事で、一喜一憂します。

           

          でもそれが自然なのだと思います。

           

          今日は朝、雪音がゴハンを食べました!

          本当に奇跡的な事だと思います。

          シーバ2〜3粒でしたが、食べてくれたこと

          素直に嬉しかったです。

           

          実は昨夜はうんちのあと、少し吐いて

          そしてその後咳をして、2〜3秒ほど

          開口呼吸もしていました。

           

          暫く咳は止まっていたので、心配になりました。

           

          かと思ったら、寝る前には

          お手入れしてるし〜

          本当に一喜一憂。

          雪音に振り回されている私ですf^_^;

           

          でもそうなって当然なのでそれで良いんだと思います。

           

          以前、雪音の先生からこれからの経過予想を話されて、

          私がしゅんとなった時、先生から

          先の事を考えるときりがないから、

          今日あった小さな事を喜びましょうと

          言われました。

          例えば、今日はゴハンを食べたねとか、

          そういう事で良いんです。と。

           

          そうですね。

          その方が、心も楽になりますね。

           

          なので、心配は尽きないですが、

          嬉しかったことを素直に喜んで

          毎日を過ごしたいと思います。

           

          心配な時のお顔。。。

          単に寝てるだけびっくり

           

          ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

           

          ポチっと宜しくね。
          ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
          にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
          にほんブログ村
          にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
          にほんブログ村

          | 雪音の様子 | 15:11 | comments(2) | - |
          雪音の通院
          0

            JUGEMテーマ:病気と闘う猫

             

            今日は、雪音の病院に行きました。

            午前中のうちに、午後の予約を取って

            待たずに済むようにしました。

            (予約料金が別途かかります)

             

            行って直ぐに、うんPしている事に気づいたので

            第二(?)診察室で酸素を嗅がせながら

            お尻を拭きつつ待たせて貰いました。

             

            呼吸はそれ程早くはなかったですが、

            配慮して頂いて有難かったです。

             

            今日は、エコーで胸水の有無の確認のみ。

            体重を量ったら、調度2.22kgで

            「ぞろ目だね。」と言われました。

            にゃんにゃんにゃんって事で

            覚えやすいですね。

             

            1週間前より100g減ったけど、

            減り方が緩やかなので、先生は

            「質の悪い病気ではないのかも」と

            いうような事を言われました。

             

            今飲んでいるステロイドが効いているようです。

            (1日1回1/2錠で内服)

            皮下点滴は、1日100mlで入れています。

            先生は、それで良いでしょうと言っていました。

             

            エコーの結果ですが、

            胸水は溜まっていませんでした。ほっ

            腫瘍らしきものも見られないとの事でした。

             

            肺の硬化はありますが、悪性のものではないのかな…。

            精密検査はしていないので、原因はいまだに不明です。

            (肺がんの可能性もありますが、分かりません)

             

            お薬も自宅での皮下点滴も変更なし。

             

            ただ、通院は雪音のストレスを考えて、

            10日に1度(若しくは2週間に1度)に

            しようと思っています。

             

            先生も、それでいいのではとの事。

             

            それと、痛み止めのシールは

            効いているかどうか良く分らないので、

            今日は貼りませんでした。

             

            雪音、まだ食べてはくれませんが、

            今日もお水を飲みました。

             

            呼吸は正常より早いですが、

            顔つきは悪くないようで、

            先生にも「病気に負けてない顔をしてる」

            と言われました嬉しい

             

            頻りに「全然だね〜」と言うので、何だろう?と

            ドキドキしましたが、全然いい顔しているという

            事だったみたいです。

             

            それ以上する事(出来る事)が無いので、

            診察はそれで終わりました。

             

            あまり悪化はしてないようですが、

            まだ食べないし、下痢(軟便)すると

            吐いたりして、呼吸が早くなる時もあるので

            やっぱり心配ですが、良くなる事も信じて

            雪音を看て行こうと思いました。

             

            雪音ちゃん、今日は通院お疲れ様でした。

            暫く病院には行かないよ。

            お家でのんびりしようね。

             

             

            ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

             

            ポチっと宜しくね。
            ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
            にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
            にほんブログ村
            にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
            にほんブログ村

            | 雪音の通院 | 23:28 | comments(0) | - |
            お水を飲みました
            0

              JUGEMテーマ:病気と闘う猫

               

              ずっとお水も飲まなかった雪音が、

              今日、お水を飲みました。

              私は仕事だったので、直接は見ていませんが

              kinが画像を送ってくれました。

               

              ごはんを食べなくなった頃から

              雪音はお水も飲んでいませんでした。

               

              時々あげてみたけど、顔を背けていました。

               

              毎日皮下点滴をしているとは言え、

              そんな状態で、本当に良く頑張っています。

               

              毎日1〜2回僅かですが下痢もして、

              踏ん張るからか、その時に吐く事もあります。

               

              吐いたあとは、呼吸が苦しくなるので、

              直ぐに酸素室に入れます。

              私達が留守の時は、半開きにして有る

              酸素ハウスの扉からひとりで出て

              トイレをして、またひとりで戻っているようです。

               

              酸素ハウスから、まずはベッドに降り、

              そこから階段を降りてトイレに行ってるみたい。

              階段は2箇所にあります。

              矢印↗グレーの物が階段です。

               

              こちらは、オレンジの階段

              どちらも使っているようです。

               

              下痢は本当に僅かではありますが

              でる時に吐く事もあるので、

              止まって欲しいと思います。

               

              呼吸は、少し速いけど、一時期より

              速くなるスピードが落ちたかも!?

               

              寝る体制も何でも無かった時と

              同じような寝方をしている時が増えたような?

              そう願いたいからかも知れませんが…。

               

              見た感じ、ほんの少しだけ前より

              楽そうな気がするのですが、

              どうなのでしょう。

              (希望も入っています!)

               

              明日、通院予定なので、また痛み止めのシールを

              貼って貰うかどうか相談しようと思います。

               

               

              ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

               

              ポチっと宜しくね。
              ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
              にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
              にほんブログ村
              にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
              にほんブログ村

               

              | 雪音の様子 | 15:00 | comments(0) | - |
              雪音の生命力
              0

                JUGEMテーマ:病気と闘う猫

                 

                今日は雪音、ウンチも出ませんでした。

                食べなくなって2週間以上たったと思います。

                出るものも無くなったのかな…。

                 

                皮下点滴、続けても良いのだろうかと

                悩み始めました。

                 

                呼吸は少し早くなった気がします。

                肺の硬化が進んだのかな…。

                 

                それでも、酸素ハウスの中では、

                (今は殆ど中にいます。)

                少し楽そうにしている時があって、

                そういう時はゴロゴロ言ったり、

                私の手を舐めてくれたりします。

                 

                そういうのを見ると、まだ生きているって思います。

                 

                今日は自分でトイレに行って砂かけていました。

                本当に凄い生命力です。

                 

                 

                月曜日に病院に行こうかな…。

                先生にあの言葉を言われそうで怖いですが。

                 

                色んな事を決めていくのも愛情だし、

                責任だと思います。

                 

                辛いけど苦しいけど、雪音の事をしっかりと

                見ないとね。

                雪音はどう思っているのかな…。

                 

                 

                 

                ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

                 

                ポチっと宜しくね。
                ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                にほんブログ村
                にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                にほんブログ村

                | 雪音の様子 | 23:12 | comments(2) | - |
                酸素ハウスで気をつける事
                0

                  JUGEMテーマ:病気と闘う猫

                   

                  私が酸素ハウスに雪音を入れる時に

                  気をつけていることは、

                  ・中の温度

                  ・中の湿度

                  ・雪音の体温  の3つです。

                   

                  中に入れている温湿度計

                  雪音の場合は、気温27℃位。

                  湿度は40〜50%に保つ様にしています。

                   

                  酸素を入れると直ぐに湿度が下がるので、

                  濡れたハンカチをハウスの上の方の扉に

                  挟んで入れています。

                   

                  温度はエアコンを冷やし過ぎないように

                  調整して、エアコンの風がハウスに

                  直接当たらないように置いてあります。

                   

                  雪音の体温は計りはしませんが、

                  身体や耳を触って確認しています。

                   

                  昨日と今日は少し涼しかったので、

                  念の為、ミニホカペを入れていました。

                  昨夜〜今朝方はつけていました。

                   

                  これらはあくまで、雪音の場合ですが、

                  参考になればと思います。

                   

                   

                  それから…

                   

                  夜10時過ぎ頃に、トイレで踏ん張って

                  雪音が吐いてしまいました。

                   

                  吐いたのは、やはり腎臓が悪くなっている

                  可能性もあります。

                  出来る事はしていると思うので、

                  あとは見守る事しか出来ません。

                   

                  雪音が苦しくない様にと

                  本当にそれだけです。 

                   

                  その時が近づいているのを感じました。

                   

                   

                  ただただ、その事を思うと寂しいです…。

                  | 雪音の様子 | 23:17 | - | - |
                  酸素ハウスでの様子
                  0

                    JUGEMテーマ:病気と闘う猫

                     

                    雪音さんの下痢、その後は1回僅かな便と

                    今日少し軟便をしました。

                     

                    下痢が続くとかは無くて、トイレタイムに

                    出る便が軟らかい感じです。

                     

                    夕方がトイレタイムの時が多くて

                    そのために何となくソワソワして

                    落ち着かない様子になり、苦しいのかな?

                    と心配しています。

                     

                    今はまぁまぁ落ち着いています。

                    お薬(ステロイド)を夜の内服から

                    朝に変えたから、夜はまだ薬が効いているのでしょうか?

                     

                    何か勝ってに色々考えてしまっています。

                     

                    気持ちも揺ら揺ら〜。

                    って、そう言えば、今日は夜中と

                    朝に地震がありました。

                     

                    夜中は2時頃で、せっかく寝れていたのに、

                    起きてしまいましたよ…(;一_一)

                     

                    雪音ももっと眠れるといいのだけど、

                    辛いのか起きている時間が長い気がします…。

                     

                    そんな雪音ですが、酸素ハウスに入っている時の

                    画像を幾つか載せますね。

                     

                    数日前

                     

                    昨日かな?

                     

                    そして今日

                    少し辛そうにしている時もありますが

                    こうして寝ている事が多いです。

                     

                    ベッドの横にペットシーツを敷いてあって

                    そこで排尿している時もあります。

                     

                    ハウスを嫌がらないのが幸いです。

                     

                     

                    ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

                     

                    ポチっと宜しくね。
                    ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                    にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                    にほんブログ村
                    にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                    にほんブログ村

                    | 雪音の様子 | 22:35 | comments(1) | - |
                    雪音の通院
                    0

                      JUGEMテーマ:病気と闘う猫

                       

                      今日は、午前中(朝一)に雪音の通院をして来ました。

                      昨日の夕方に、ほんの少しだけ下痢の便が出たので、

                      この前電話で相談した時に先生がおっしゃっていた

                      整腸剤を貰うためです。

                       

                      ついでに、胸水が溜まっていないかを確認して貰いました。

                       

                      すると、今回は前回からほぼ増えていないとの事でした。

                      胸水が原因ではない呼吸の苦しさなので、

                      それはそれで対処が難しいから複雑ではありますが、

                      ステロイドを増やした事で、少しは炎症が治まったのかと

                      考えれば良いと思う事にします。

                       

                      雪音は、発熱もなく、体重減少も急激では無い事は

                      良い点だと言われました。

                       

                      食べない割には、体重が減っていないのは、

                      皮下点滴や酸素ハウスでのケアがあるからかも知れないと

                      先生が言っていました。

                       

                      ケアをしてもらえる事は辛い事も減らせて幸せだと思うと

                      言ってくださって救われました。

                       

                      雪音が食べられないのは、もしかして腎機能が

                      悪くなっている事も考えられるとの事でしたが、

                      今日は血液検査はしなかったので、確認はしていません。

                       

                      もし、悪化していたとしても、皮下点滴はしているしね…。

                       

                      ただ、脱水が進んでいるようなので、点滴の量を

                      もう少し増やして、1日100ccにしようかと考えています。

                       

                      もう何日も食べられていないのに、雪音の生命力には

                      本当に驚かされます!

                       

                       

                      そして今日は、もしかしたら痛みが有るかも知れないと

                      想定して、痛み止めのシール(麻薬って言っていました)を

                      お腹の下の方に貼りました。

                       

                      そのままだと、毛があるので貼れないから、少し毛を剃って

                      1cm四方サイズのシールを貼り、その上から取らないように

                      バンテージをして貰いました。

                       

                       

                      痛み止めが効いて少しでもごはんが食べられるようになるといいのですが。

                       

                       

                      それから、今飲んでいるステロイドですが、1日1回1/2錠が良いか

                      1日2回1/4錠で飲ませる方が良いか聞いてみたら、

                      1日1回で飲ませる方が副腎に負担がかからないのでいいと思うと言われました。

                       

                      何をどこまでするか…はやはり迷って悩んでしまいますが、

                      雪音が少しでも楽に過ごせるようにとそれだけ思っています。

                       

                      少しでも長く生きて欲しいと思う事は、エゴかも知れないと

                      先生も悩んでおられましたが、やはり少しでも長く一緒にいたいと

                      思ってしまいますよね・・・

                       

                       

                      ※コメント欄開けますが、返事が遅れるかも知れません。

                       

                      ポチっと宜しくね。
                      ↓参加しています。1日1クリックお願いします。
                      にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
                      にほんブログ村
                      にほんブログ村 猫ブログ 猫 闘病記(永眠)へ
                      にほんブログ村

                      | 雪音の通院 | 17:24 | comments(4) | - |
                      << | 2/97PAGES | >>